人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆は美味いが、臭豆腐は食えない俺

Excite Bit コネタ 納豆ごはんの正しい食べ方?!

納豆をご飯と一緒に食べるとき、
ご飯と完全に混ぜるか、それとも乗っけるだけか。

俺は、乗っける方かな。
完全に混ぜた納豆ご飯って、
どうも、子どもの食べ方のような気がして。
実際、完全にまぜまぜしてから、
離乳食風に小さい子どもの口に運んであげてる
お母さんを見たこともあるし。

でも、納豆キナーゼは熱に弱いそうで、
あつあつのご飯に混ぜたり乗せたりすると、
注目の栄養効果が薄れてしまうとか。
なので、最近は、ご飯に乗せることなく、
完全に別々にして、食っている。
ホントは、アツアツのご飯の上に乗せて
かきこむのが、好きなんだけど。

納豆専用のかき混ぜ棒「なっとうの友」というものもあるそうで、
奥が深くて、美味い納豆ですな。

納豆の臭みは、俺にとっては超美味だけど、
台湾名物「臭豆腐」は、正直俺は食えません。
いまんとこ、台北屋台グルメ系がメインの、
とりあえずアジアン「台湾・台北編」もよろしければ。

あと、単なる日記、
30代後半・独身男の、ひとりごとも、よろしく。
by fkfk1970 | 2006-12-23 11:59 | 日記


<< 「欧米か!」 予想どおりの平行線 >>